練馬と言えば!やはりこれです!練馬大根!!☆

2020年12月22日 23:19

大きいです!!
とにかく長くて大きいです。
初めて見るとびっくりするサイズです。
青首大根より明らかに長細く、すごい存在感です。

初見の人には、なんだこれは!?というこのサイズ。

↓こちらは、あえて机の足が少し見えるように撮影してみました。

いやはやなんともこの大きさです。
噂にもなる、引っこ抜きずらさというのも分かる気がしますね。
たしざんでも大根の引っこ抜き大会を行いましたが、この長さは引っこ抜くのも大変です。
青首大根の数倍の力が必要だとも言われているそうですので。
この練馬大根さん、広く知られている食べ方は、やはりたくあん漬け(沢庵)ですね~☆
なお、練馬(だけ)の常識では、主に畑で栽培されているお野菜はキャベツが中心で、この練馬大根さんは栽培は続けられておりますが、現在ではあまり主流のお野菜としては育てられておりません。
畑がどんどん少なくなってしまったり、食生活が欧米化してあまり消費されなくなっていったり、病気が流行ってしまった事があったり、上記の様に引っこ抜くのがとても重労働な為、農家の方々に敬遠されてしまったりした為の様です。
それでも、一部の農家様や市民の皆様が種を残そうという活動を続けていらっしゃるので、今でも少量の収穫が練馬区内ではあるそうです。
これからも練馬を代表する名産品として、栽培が続いていくといいですね☆

記事一覧を見る