おふくろ☆大根

2020年12月24日 00:36

一昨日は練馬大根のお話でしたが、今日は「おふくろ大根」です。
クリスマス・イブも気にせず2階連続で大根のお話です←

という訳で↓↓↓こちら↓↓↓を御覧下さい!!

これまた大きい!! 大きいというよりデカイ!!と叫ぶべきでしょうかwww
割とすらっとしている練馬大根と比べて、真ん中が太めでこの大きさです。
存在感がとても大きいです。
何が大変かと言いますと、畑から引っこ抜くのが一苦労。
ご利用者様がなんとか引っこ抜いてきて下さいました。

見た目は大きいだけでなく、よく見ると首元まで白いので、青首大根とはやはり違っていますね。
「白首大根」の中の「おふくろ大根」と呼ばれる種類だそうです。
そういえば先日の練馬大根も首まで白い色をしているんですよね。
八百屋さんやスーパーでよく見かける青首大根と、練馬大根や三浦大根の白首大根とは見た目よりもその辛さに違いがあり、青首大根は甘みがあるものの、白首大根は辛味が強いそうです。
なので練馬大根は大根おろしや、たくわん等に向いているお大根になります。すりおろすと結構辛く、煮ても辛味が強いそうです。
一方、本日の「おふくろ大根」は後から交配した種類で、白首大根の仲間ですが練馬大根とは異なり、辛味はそれほど強くなく、煮物に向いているお大根だそうです。
よ~く煮込んだ美味しいおふくろ大根・・・食べてみたいですねぇ~☆

記事一覧を見る